left★板書★
「現代文授業ノート」(普通クラス)
近代短歌(俳句)の歴史
〈概説〉
短歌とは
限られた字数で、生の一瞬を切り取ったもの
↓
五七五七七(定型詩)→音楽性
=みそひともじ
三十一文字
詩とは
【言葉】(で出来ている)
+
【リズム】(が加わったもの)
(音楽性)
↓
※何に【感動】して、その【言葉】を選んだ?
句切れは? リズムは?
素材(言葉)の表すイメージは?
〈近代短歌(俳句)の歴史〉
【明治20年〜】(1887〜)
〇落合直文
・形式主義的な短歌を改良
・風流を主とする
【明治30年〜】(1897〜)
〇<正岡子規>→<短歌・俳句の革新>
・根岸短歌会を結成(明32)
・『歌よみに与ふる書』(明31)
↓
<写生・万葉>復帰
↓
※俳句雑誌「ホトトギス」に継承
短歌 〃「アララギ」 〃
↓↑
〇与謝野鉄幹
・(明32)新詩社を結成
・(明33=1900)「明星」を創刊
・浪漫主義
・妻の<与謝野晶子>『乱れ髪』
(記念碑的歌集)
【明治40年〜】(1907〜)
〇<伊藤左千夫>
・<アララギ>(明41)創刊
※俳句「ホトトギス」
↓↑
〃 新傾向派
↓↑
〇<北原白秋>
・雑誌「スバル」(明42) →耽美派
→後に反アララギ運動の中心
・吉井勇(感覚美)
〇石川啄木(生活派…自然主義の影響)
〇若山牧水(自然主義)
【大正期】(1912〜)
近代短歌の最盛期
〇<アララギ派>→全盛時代
・<斎藤茂吉>
→「短歌に於ける写生の説」
→「赤光」(大2)
・長塚隆・島木赤彦・土屋文明・釈超空
※俳句
・ホトトギス派 全盛
(高浜虚子 門下)
↓↑
・自由律俳句
↓↑
〇<北原白秋>
・「桐の花」・大13「日光」(反アララギ)
・与謝野晶子・若山牧水
【昭和初期】(1926〜)
〇アララギ派
・歌壇の主流
・茂吉・文明
↓↑
〇北原白秋
・「多磨」(昭10)創刊
〇プロレタリア短歌・俳句
※俳句
・ホトトギス派が主流
↓↑
・反ホトトギス(昭10)
【昭和20年〜】(1945〜)
〇桑原武夫「第二芸術」
・<短詩型文学を否定>(理論)
【現代短歌(俳句)】
新しい展開
〈補足1〉
短歌は日本独自の短詩型文学で、千年以上もの伝統がある。
まだ文字がなかった太古の時代にも、言葉はあり歌も
あって、単純な叫びを繰り返すように歌われていたの
だろう。それが次第に心の思いとともに内在する韻律
も中に詠み込んでいって日本独自の和歌になり、現在
に至っているのである。
生きていく中での生老病死や愛に対する人の思いが、
五七五七七の三十一音という限られた字数で、適確に
表現されているのである。
※「生きとし生けるものいづれか歌を詠まざりける」
(『古今和歌集』仮名序)
※三大集―|――万葉集
|――古今和歌集(最初の勅撰和歌集)
|――新古今和歌集
〈補足2〉…時代背景・歌人の生活と作品との関係
・<写生>を主張
正岡子規
〃 を受け継いだ<アララギ派>
伊藤左千夫・長塚隆・島木赤彦・斎藤茂吉
釈超空
↓↑
・<新詩社>に拠った
与謝野晶子・北原白秋・石川啄木
・自然主義に立った
若山牧水・前田夕暮
・独自の歌風を持つ
会津八一
・現代短歌
近藤芳美・寺山修司・馬場あき子
〈補足4〉…自由な短歌(狂歌)創作(2016.11)
学び舎に 別れを告げし 梅の園
明日も明るき 声の満つべし
(2011−3)
梅も桜も 酔いけれど 春の若菜は
負けず劣らず 夢がある
(2013−4)
朝起きて お節をあてに 浴びる酒
後はグウタラ 寝正月
(2016−1)
赤レンガ 舗道に舞い散る モザイクは
赤黄橙 虹のやう
(2016−2)
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right★補足・発問★
(解説)2015年2月〜16年11月
(2019年3月改)
・短詩型文学=短歌・俳句
|――――| 観察 |――――|
| |→→→→| | もの・情景
| 作者 | | 対象 |(自然・小動物)
| |←←←←| |(花・鳥・魚)
|――――|【感動】|――――|
↓
表現
(生老病死・愛・自然美)
・作者のイメージ・想像力によって選ばれた語
・修辞法(句切れ・枕詞・序詞)
・歌人独自の技法
・石川啄木→三行分かち書き
・会津八一→平仮名による分かち書き
・浅香社(明26)
・浪漫的傾向の与謝野鉄幹は門下
・俳諧の発句を近代化→俳句を確立
☆自然をありのままに客観的に詠み出す
☆素朴な生命の調べを詠った『万葉集』の歌風を復興
・門下に、伊藤左千夫・長塚隆
・(明30〜)高浜虚子、写生文
・(明41〜)左千夫
・落合直文の門下
・石川啄木・北原白秋は門下
・奔放な空想と情熱に富む歌を発表
(北村透谷の精神を受け継ぐ)
・小説『野菊の墓』
・子規没後、根岸派、斎藤茂吉
・高浜虚子→子規の伝統を受け継ぐ
↓↑
・河東碧梧桐・荻原井泉水
→形式打破・自由律・無季題
・「明星」廃刊、森鴎外を指導者として
・明星派から出て、清新な感覚をもって情緒ある作品
・大13「日光」昭10「多磨」を創刊
・実生活の苦悩を三行書き・日常語で歌に表現
・旅と酒を愛する人生
・実相観入→(子規の)写生説の実践・発展
・万葉調
・客観写生
村上鬼城・飯田蛇笏
↓↑
・新傾向俳句
・窪田空穂(新詩社出身)・木下利玄(佐々木信綱の
竹柏会出身)・釈超空(折口信夫・アララギ出身)
北原白秋(明星派の出身)が「日光」創刊
・新古今調の新幽玄短歌を提唱
・反アララギ
・新興俳句運動、水原秋櫻子
(明40新傾向→大正自由律→昭和新興俳句)
・話し言葉による表現
・従来の枠にとらわれない歌
・個性を重んずる気運
〈補足3〉…2016某高1年2末問題
問六 近代短歌の歩みについて記した次の文の空欄に
当てはまる言葉をそれぞれ三字以内で答えよ。
〈革新期〉
明治二十年、落合直文は、風流を主とする形式主義的
な短歌を改良しようとした。門下の与謝野鉄幹は『明
星』を創刊し、( 1 )な風潮を代表した。妻、与
謝野晶子の『みだれ髪』はその記念碑的歌集で、情熱
的で奔放な歌を歌った。
〈子規の改良〉
正岡子規は、明治三十一年、『歌よみに与ふる書』を
書き、自然をありのままに客観的に詠み出す「写生」
の方法と、素朴な生命の調べを歌った『( 2 )』
の尊重を説いた。門下から、伊藤佐千夫・長塚節らが
出た。
〈近代化への新しい試み〉
明治四十年代には、石川啄木が実生活の苦しみを日常
語で歌い、若山牧水も人生の苦悩を歌にした。明星派
からは、北原白秋が感覚美をもつ優れた歌を残し、木
下利玄が人間性の真実を歌った。
〈アララギ派〉
大正・昭和期は、万葉調の雑誌『アララギ』が中心で
、斎藤茂吉・島木赤彦らが「( 3 )」理論をさら
に発展させた。
〈現代の短歌〉
近年では、話し言葉による表現など、従来の枠にとら
われない歌が登場し、個性を重んじる気運が溜まりつ
つある。
〈補足5〉…自由な俳句(川柳)創作
シャコンヌに 心も裂けむ 春の京
(1972−3)
春の日ぞ 涙に濡れし 時計台
(1972−3)
鴨川よ 君と歩きし 春の日に
(二人で歩く) (1975−4)
寒き春 一人歩きし 川堤
(2016−11)
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