left★板書(+補足)★
「現代文授業ノート」(普通クラス)
志賀直哉 「城の崎にて」
〈初出〉 (出典・作品)
○大正6年(1917)「白樺」発表(作者34歳)
→3年前の出来事(大正3年、31歳)を記す
〈作者〉明治16(1883)〜昭和46(1971)年
〇<白樺派>の小説家で、明治・大正・昭和と活躍
〇「小説の神様」と称せられる
・的確な描写・簡潔な文体・磨かれた文章
〇自己の世界を対象
・社会的視野に欠ける一面(がある?)
・身辺に題材を得る
<私小説>的な作品 (→心境小説)
↓
リアリズムの奥行きを広げる
(事実・心中を描写)
〇代表作 「暗夜行路」「和解」「小僧の神様」など
〈小説の枠組〉(設定…基本的な構図)
作者自身である「自分」が山の手線の事故に遭い、
城崎温泉に来て療養して、三週間の後に出て行く、
その間の出来事と思考を記す。
〈概要〉(主題)
山の手線の事故に遭った「自分」が、
療養先で三つの小動物の死に偶然遭遇することで、
自己の生と死を改めて見つめ直し、
その二つが偶然に支配されているものであり、また
対極にあるものではなく、連続しているものである
ことを感得した、と記す(短編小説)
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right★発問☆解説ノート★
(小説)2012年11月(2019年12月改)
〇白樺派
・明治43年(1910)〜大正時代を代表
・人道主義・理想主義 (→個人・人間性を尊重)
・大正デモクラシーの考え方とも対応
(自由・民主主義)
(文学史的な位置づけ)
写実主義(明治20=1887〜)
〇ありのまま ×空想
↓
自然主義(明治40=1907〜)
〇自然科学 ×理想
→真実暴露→醜悪・赤裸々な描写
↓↑
反自然主義
・余裕派・高踏派
・耽美派
・白樺派(明治43〜)
・最初の段落と最後の段落との対応
→その枠組みの中で、「自分」は
何を見つめ、感じたか
1.死(後)の静かさ(への親しみ)
2.死の前の(全力でもがく)苦しさ(への恐怖)
3.生も死も偶然である生き物の寂しさ
↓
☆生と死を対極にあるものではなく、連続したものと
してあることを静かに悟る
=死と対極ではない生のありように気づき、
存在の不確かさを感得する
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