left★板書★
「現代文授業ノート」(普通クラス)
近代詩の歴史
〈概説〉
詩とは
【言葉】(で出来ている)
+
【リズム】(が加わったもの)
(音楽性)
↓
※何に【感動】して、その【言葉】を選んだ?
↓
暗唱!(繰り返し音読→想像)
↓
心情・情景(理解)
〈詩の種類〉
1.内容上の分類
・叙事詩…事件を主観を交えず歌った詩
・叙景詩…風景を写生的に 歌った詩
・叙情詩…作者の感情を中心に歌った詩
→(近代詩はほとんどが叙情詩)
2.文体上の分類(用語)
・文語詩…文語体で書かれた詩
・口語詩…口語体で書かれた詩
→(歴史的仮名遣いで表記されていても)
現代語=口語文法で表されていれば口語詩)
3.形式上の分類(リズム)
・定型詩…音数に一定の決まりがある詩
(五七調・七五調)
・自由詩…音数にとらわれない自由な形式の詩
・散文詩…散文=文章形式であるが、詩情をもつ詩
〈近代詩の歴史〉
【伝統的な詩】
〇漢詩・和歌・俳句
↓
【近代詩の成立】
〇新体詩の誕生
・明15(1882)外山正一『新体詩抄』(詩集)
・西洋の詩を模範として
新しい詩のあり方を求め、示そうとする
=<文語定型詩>
↓
〇浪漫詩
・明22(1889)森鴎外『於母影』(訳詩集)
新体詩は芸術的香りを高める
・明30(1897)島崎藤村『若菜集』
内面の要求を情熱的かつ率直に歌う
=<日本の近代叙情詩の真の出発点>
・明32(1899)土井晩翠『天地有情』
↓
【文語自由詩・口語自由詩へ】
〇象徴詩
・明38(1905)上田敏『海潮音』(訳詩集)
フランスの象徴詩を紹介
文体・形式の上からみると
文語定型詩(伝統的な五七調・七五調)
・他に、薄田泣菫『白羊宮』蒲原有明
〇一方、口語自由詩の試み←自然主義の影響
→文語定型詩の衰退
↓
〇耽美派の詩
・明42(1909)北原白秋『邪宗門』
<文語自由詩>の発表・全盛
・他に、三木露風・室生犀星(大正初)
↓
【口語自由詩の完成】(大正年間)
〇<口語自由詩>の真の完成・確立
・大3(1914)村光太郎『道程』
『智恵子抄』
・大6(1917)萩原朔太郎『月に吠える』
〇民衆詩派の登場
・大正年間 室生犀星『叙情小曲集』
〇その他
・大正年間 佐藤春夫『殉情詩集』
・ 〃 宮沢賢治『春と修羅』
↓
【昭和初期の詩】
〇プロレタリア詩
・中野重治
〇モダニズム(超現実主義)
・大14(1925)堀口大学『月下の一群』(訳詩集)
・他に、西脇順三郎・村野四郎
↓
【抒情の復活(昭和10年代)】
〇「四季」派
・三好達治『測量船』
・中原中也『山羊の歌』
・他に、立原道造・伊東静雄・丸山薫・堀辰雄
〇歴程」派
・金子光晴
↓
【戦後・現代の詩】
〇詩誌「荒地」(鮎川信夫・田村隆一)の活躍
・他に、中村真一郎(マチネポエティク運動)
※個性に即して求める方向に進む
↓
口語散文詩も
〈補足1〉…
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right★補足・発問★
(解説)2014年9月(2019年3月改)
|――――| 観察 |――――|
| |→→→→| |
| 作者 | | 対象 |もの・心情・情景
| |←←←←| |
|――――|【感動】|――――|
↓
表 現
・作者のイメージ・想像力によって選ばれた語
→表現
・写生 ・象徴 ・比喩
・新しい韻文
・明治15年(1882年)
・西洋の詩の形式を取り入れる
=海外の詩を翻訳する所から始まる
・五七調・七五調
・明26(雑誌)「文学界」明33「明星」
→浪漫主義を推進
・文語定型詩の確立
☆「山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ…」
・古来の歌謡の伝統と
新しい西洋の詩風との融合を目指す
・自分の考え・感情を自在に表現する道が開かれる
・白樺派の人道主義的な詩風
・近代人の孤独・虚無感
・文語詩を守る
・方言の駆使
→詩誌「歴程」(昭10創刊)に草野心平が紹介
・詩誌「驢馬」から出発
・詩誌「四季」昭8創刊
・話し言葉による表現?
・従来の枠にとらわれない?
・個性を重んずる気運?
〈補足2〉
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