先生の現代文授業ノート「西洋中世と愛の人格/世間と社会」
left★板書★
「現代文授業ノート」(普通クラス)
   阿部勤也「西洋中世と愛の人格/世間と社会」

〈作品=「西洋中世と愛の人格」〉
〇西洋と日本の「人間関係の違い」に焦点を当て、
 「世間とは何か」を解説

〈概要〉
〇社会論(世間論)
〇個人によって成立し構造を変えられる社会と違い、
 世間は個人の行動の審判者でありその外に存在して
 いる。(→要旨)


〈全体の構成〉 (→要約→要旨)

【一】その中である位置を持つべき世間
           (序論…導入・話題提示)
〇日本人にとって世間とは
 仕事・学校・趣味・出身などで関わる
 互いに顔見知りの人間関係のこと
    ↓
 (自分がその中で生きていくべき集団
    ↓
 その中である位置を持つ必要がある

〇日本人の交際範囲が世間を出ることは希
 →外国における事故の報道のさいに日本人が含まれ
  ているか否かが常に問題となるのも、そのため

【二】日本人読者を前提とする日本の新聞
                 (序論A)
〇世間が最も拡大されるのが日本人という言葉
 →具体例(外国における事故の報道)

【三】個人の行動の審判者である世間
                  (本論)
〇お悔やみの電報・見舞い・葬式・贈り物
    ↓
 世間と個人を結ぶ重要な絆
    ↓
 世間とは、贈り物を媒介として結ばれた
 互いに顔見知りの関係にある集団
    ↓つまり
〇世間は、個人の行動の審判者となる
 準拠すべき集団
    ↓
 一人前の人間として、認められ、顔向けできる
 ように生きていく必要

【四】社会と異なり個人の外に存在する世間
                  (結論)
〇社会=個人によって成り立ち、
    その構造も変えてゆくことができる
    ↓↑(二項対立)
〇世間=個人のプライヴァシーよりも優先され
    個人の外に存在

〈150字要約〉
 世間とは、日本人にとって仕事・学校・趣味・出身
 などで関わる互いに顔見知りの人間関係のことで、
 自分がその中で生きていくべき集団を意味する。
 従って、世間とは、
 個人の行動の審判者となる準拠すべき集団であり、
 一人前の人間として認められ、顔向けできて
 生きていくには、
 世間の中である位置を持つ必要があるのだ。
 個人によって成り立ちその構造も変えてゆくことが
 できる社会とは違い、世間は個人のプライヴァシー
 よりも優先され個人の外に存在して
 いるものなのである。

right★補足・発問★

(評論)2017年10月

〈作者〉
・昭和10年(1935)〜平成18年(2006)
・人間の息遣いを探りつつ、新しい社会史を目指そう
 とする歴史学者












→(第三意味段落)
 日本人は、個人の行動の審判者であり準拠集団でも
 ある世間に認められないと、生きていけないから。
    ↑
 個人は、世間によって認められ世間に顔向けできる
 ようになったとき、一人前として扱われる。



日本人という世間の枠でしか問題を捉えないため




→自分の世間の関係者がいるか否か



→葬式は世間に住む人にとって最も大きな行事の一つ
 日常的に贈り物(お中元・お歳暮)を交換





→世間は、個人に規範意識を強制し、束縛力を持つ
・準拠=ある事を拠り所としてそれに従うこと









個人の意思や力を超えたもの(無関係な存在)
    ↓
 個人によって変えることができない














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