left★原文・現代語訳★
「古典現代語訳ノート」(普通クラス)
「万葉集」 (東歌)
〈出典=『万葉集』〉
〇成立 奈良時代後期 760年前後(上代)
現存する日本最古の和歌集
〇撰者 未詳(大伴家持の編集と推定される)
〇内容 歌数4500余首、全20巻
→部立は、雑歌・相聞・挽歌の3種が中心
(他に、四季・譬喩歌・羇旅歌・問答歌など
に分けて編集)
→天皇・貴族から庶民まで様々な階層の歌
(前後3世紀にわたる時代の歌を集める)
(庶民の哀歓を詠んだ東歌・防人歌もある)
→漢字を用いた万葉仮名によって表記される
〇歌風 清新・素朴・雄大・簡明→「ますらをぶり」
近代以降の短歌に大きな影響
→『古今和歌集』は、女性的・優雅・流麗・
繊細・理知的傾向→「たおやめぶり」
→枕詞・序詞・対句・反復・掛詞・縁語など
の技巧が用いられ。る
→(韻律)五七調・七五調など
〇歌体 長歌・短歌・旋頭歌・仏足石歌・片歌など
〈時代背景〉
〇律令国家の時代(王朝貴族社会への過渡期)
→万葉仮名の発明により、口承文学が記録化され、
記載文学の時代へと移る。
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right★補足・文法★
(和歌集)2022年7月

〇部立
・雑歌 他の分類に属さない旅・宴・遊覧などの歌
・相聞 相互の起居を問う歌。男女の恋愛歌が多い
・挽歌 棺を挽く時の、死者への哀悼を歌う歌
〇歌風の変遷(4期)
@第一期 初期万葉の時代(壬申の乱までの動乱期)
集団的歌謡から、個性を率直平明に表現
した歌への過渡期。額田王が代表的。
A第二期 万葉調の時代(律令国家の確立期)
飛鳥・藤原京の時代。雄大荘重な叙事性
に富む専門家人の柿本人麻呂が代表的。
B第三期 万葉調の最盛時代(律令国家の安定期)
個性的な歌が開花して文学として深まる
時代、山上憶良・大伴旅人が代表的。
C第四期 万葉時代の終焉時代(天平文化の爛熟期)
歌が繊細・幽寂となり、社交の具として
用いられ始める。大伴家持が代表的。
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