left★板書(+発問)★
【四】(結)予見の基にデータを意味づけ構築する発見
(第二段・三段…事例)
↓
観察が<予断>を伴うものであり
観察事実に<意味>を持たせるには
観察に先立つ<理論>がなければならない(?)
→(観察に基礎を置くが)観察は千差万別
↓
<発見>は
ある<意図>に沿って(予見・予断のもとに)
データを<再編>し(意味づけ)<構築>するもの
(端的な事実の観察によるものではない)
||
科学<理論>は
観察する主体が己の<意図>に沿って
<構成>し<構築>する
という<主体的>要素を多分に含む
↓
=(学生)観察→想像→影響→
<多くの見方>→多彩な意味→
「見ることは考えることだ」(と考える)
<発見>は
ある<予見>のもとに
データを<意味づけ構築>するもの
(と理解する)
▼〈段落まとめ〉
発見とは、ある予見のもとにデータを再編して(意味
づけ)(理論として)構築していくものである。
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right★補足(+解説)★
(@単純でない→A想像→B背景知識→C再編構築)
☆観察事実→予断(予見・予測)→意味→理論
学習の蓄積(膨大)→背景知識
↓(観察?)
想像→予断・意図・予見(予測)
↓(意味づけ?)
データの再編・構築→理論・発見?
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| 事物 |
|(データ)|
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↑
↑観察→想像→意図=予見→再編→発見
↑
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| 主体 |
| (人間) |
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