left★板書★
「現代文授業ノート」(普通クラス)
   近代俳句の歴史

〈概説〉
俳句とは
  ・短詩型文学の中で最短形式  (→有季定型)
   五七五(3句17音の構成=定型詩)→音楽性
   →限られた字数で、生の一瞬を切り取ったもの
  ・季語(季題)を入れる事が原則
      →季題によって自然の風物・人事を詠む

詩とは
  【言葉】(で出来ている)
   +
  【リズム】(が加わったもの)
  (音楽性)

表現対象は
 ・四季折々の情景    ・生死に触れた境涯
 ・家族との触れ合い   ・日常生活
 ・社会的自我や国家意識
    ↓
※何に【感動】して、その【言葉】を選んだ?
         (イメージ→情景・心情を理解
 ・季語(季節)は?  句切れ(切れ字)は?
  リズムは?  素材(言葉)の表すイメージは?
              (取り合わせを確認)


〈近代俳句の歴史〉

【明治20年〜】(1887〜)
 〇<正岡子規><俳句の革新>運動
  ・俳諧の発句を近代化→俳句を確立
  ・『獺祭書屋俳話』→写生
  ・俳句雑誌「ホトトギス」(明30)創刊
  ※短歌の革新も唱え、万葉調の歌風を復興

【明治30年〜】(1897〜)
 〇河東碧梧桐・高浜虚子
  ・俳句革新を目指す子規の門下で双璧をなす
    ↓
 子規没後(明35〜)対立

【明治40年〜】(1907〜)
 〇河東碧梧桐
  ・<新傾向俳句>を唱える
  ・門人に大須賀乙字・荻原井泉水
    ↓
  ・荻原井泉水の<自由律俳句>運動も興る
   →・形式打破・自由律・無季題
    ↓↑(これに対し)
【大正期】(1912〜)
 〇高浜虚子<ホトトギス派>全盛
  ・子規の伝統を受け継ぎ、有季・定型の保守
  ・花鳥諷詠を唱え「ホトトギス」によって活躍
   →季題趣味・客観写生

【昭和初期】(1926〜)
 〇ホトトギス派が主流
  →虚子門下、村上鬼城・飯田蛇笏
    ↓↑
 〇<新興俳句運動>
  ・反ホトトギスの革新運動(昭10)
  ・水原秋櫻子・山口誓子
  ・清新・自由な句境を志す
    ↓
 〇<人間探究派>
  ・中村草田男・加藤楸邨・石田破郷
  ・有季定型を守り、実生活を詠む
 〇プロレタリア俳句(運動の提唱)

【昭和20年〜】(1945〜)
 〇桑原武夫「第二芸術論」(昭21)
  ・<短詩型文学を否定>

【現代俳句】
 新しい展開



〈補足1〉…俳句史
俳句は和歌から派生した詩歌の一形態で、その変遷は 以下の通りである。

【短歌】(飛鳥〜奈良〜平安時代
  一つの歌の上の句と下の句を、一人の作者が、
  五七五七七と詠む詩の形式
  代表的歌集…「万葉集」「古今集」「新古今集」
    ↓
【連歌】(平安後期〜鎌倉〜南北朝〜室町〜戦国)
  歌の長句(五七五)と短句(七七)を、幾度も
  複数の作者が、続けて詠み合う詩の形式→長連歌
・「短連歌」(平安後期〜)
  一つの歌の上の句(五七五)と下の句(七七)を
  それぞれ別人が詠む事を試みる詩の形式
    ↓
・「長連歌(鎖連歌)」(鎌倉時代〜)
  上の句五七五に下の句七七を付けて完結せずに、
  更に五七五、七七、五七五…と何人もの作者が

  次の句を続けて詠み合って、百句で一作品とする
  百韻が一般的な詩の形式
       (室町時代は更に千句・万句と拡大)
  ※和歌が秘事・口伝に縛られて形式化していった
   のに対し、連歌が平安中期ごろから貴族の間で
   行われていて、鎌倉時代の末期から武士・庶民
   の間にも普及するようになる。
  ※南北朝時代に、二条良基が選んだ「菟玖波集」
   (1356)が勅撰集に選ばれて、連歌は和歌と
   対等の地位
を占めるようになる。
  ※室町・戦国時代に連歌は更に盛んになり、宗祇
   は「新撰菟玖波集」(1495)を選び、芸術性
   の高い正風連歌を確立して、諸国の地方武士の
   間などに広める。
    ↓
【俳諧の連歌】(室町〜戦国〜江戸時代)
  室町時代に流行した連歌の中で、遊戯性・庶民性
  を高めた滑稽・通俗の要素を持つ集団文芸の詩の
  の形式(連句)    (略して俳諧とも言う)
  本来の連歌と併存して、室町時代にはその余技と
  して行われる      (俳諧とは滑稽の意)
    ↓
【俳諧】(江戸時代
  俳諧とは、複数の人が句を繰り返し詠み合う俳諧
  の連歌の構成の中における、発句や連句という詩
  の<形式・連句・発句・俳文・紀行文の総称>
  (俳諧の連歌の一番最初の句を「発句」と呼ぶ)
  ※連歌にかわって、俳諧が盛んになり、誰にでも
   親しみやすい文芸として広く普及していく
    ↓
  ※俳諧の連句の中、冒頭の発句の独立性が高まり
   <発句のみを独立した短詩として鑑賞>
する
   事も多く行われるようになる
    ↓
  ※江戸時代の初期、松永貞徳や西山宗因が滑稽で
   洒脱な作風の俳諧を作る(貞門派・談林派)
    ↓
【俳諧の発句】
  俳諧の連句の<冒頭の発句のみを独立させた>
  旧来の芸術性(連歌)と通俗性(俳諧)を止揚し
  大成した、新しい五七五という詩の形式
  ※1680年代に松尾芭蕉が自然と人生のうちに
   閑寂の美を見いだし、芸術性の高い文芸として
   完成させ、蕉風俳諧を確立。
   中でも単独でも鑑賞に堪える自立性の高い発句
   を数多く詠み
、この発句が明治時代に大成する
   俳句の源流となる。
  (芭蕉は俳句ではなく、俳諧を創作していたが、
   作者個人の創作である発句を完全に独立させた    近代文芸の俳句と同一視される)
    ↓
  ※天明時代に俳諧は更に広く普及し、与謝蕪村が
   華麗な絵画的描写の優れた作品を残す
  ※文化・文政時代には、小林一茶が農村生活の中
   で人間愛にあふれた句を作る
    ↓
  ※後に、俳諧の遊戯化した川柳や、和歌の形式を
   借りた狂歌が、滑稽な面白みや鋭い風刺で大衆
   に歓迎されて流行する
  ※江戸時代、和歌は低調だが、賀茂真淵は万葉調
   の力強い歌風を復興し、香川景樹は「古今集」
   を範とする優美な調子の新しい歌風を開く
right★補足・発問★
(解説)2015年2月〜16年8月
              (2019年3月改)

短詩型文学=短歌・俳句
|――――| 観察 |――――|
|    |→→→→|    |もの・情景・自然
| 作者 |    | 対象 |(境涯・人・心)
|    |←←←←|    |(花・鳥・魚)
|――――|【感動】|――――|
       ↓
      表 現
     (自然美・生老病死・愛)
・作者のイメージ・想像力によって選ばれた語
     (言葉を選び抜いた非常に短い文学作品)



 @一句の構成法
  ・一素材によるもの
  ・二つの素材を取り合わせたもの
 A季語の用法
  ・伝統的な情趣
  ・象徴的な働き
 B表現
  ・写生  ・象徴  ・暗喩







・旧派の月並調を排す(陳腐で新鮮味がない)
・写生によって自然の美をあるがままに写そうとする
 →斎藤茂吉(短歌)・高浜虚子(俳句)らによって
  それぞれ受け継がれる
 =俳句雑誌「ホトトギス」に継承
  短歌 〃「アララギ」  〃 








・季語・定型にとらわれない自由律の方向に進む






・大正期に俳壇に復帰して、伝統俳句運動を展開し、
 虚子門下に優れた門弟を多く輩出する
 →その影響は現在にまで及ぶ







・「ホトトギス」を去り
 叙情的・知性的な俳句を目指す
★(明40〜)新傾向→自由律→(昭和)新興俳句







・俳句否定論



話し言葉による表現?
従来の枠にとらわれない?
個性を重んずる気運?

〈補足1”〉…俳句史(の続き)
    ↓
【俳句】(明治時代〜近代〜現代)
  明治時代、正岡子規が<個人の創作性を重視>
  俳諧の冒頭の発句を<俳句として自立>させた
  近代文芸としての五七五という詩の形式
  ※子規は、江戸末期の俳諧を月並俳諧と批判し、
   近代化した文芸たらしめようと俳諧革新運動を
   行い、「俳句」と名付ける
  ※俳句の自立後の視点で、芭蕉などの詠んだ俳諧
   の発句を遡って、俳句と同一視するという事が
   あるが、江戸の俳諧の発句は「俳諧」と呼び、
   明治20年以後のものを近代「俳句」と呼ぶ





〈補足2〉…俳人の系譜

     正岡子規
     【日本派】
       |
  ――――――――――
  |        |
河東碧梧桐     高浜虚子
【新傾向俳句】   【定型律派】
  |        |
  |    ―――――――――――――――――
  |    |   |  |  |  |  |
 荻原   水原  山口 青畝 素十 飯田 村上
 井泉水  秋櫻子 誓子       蛇笏 鬼城
【自由律派】 【ホトトギス派】(写生・花鳥諷詠)
  |    【新興俳句運動】4S【大正主観派】
 ―――   |   |
 | |  水原  山口
尾崎 種田 秋櫻子 誓子
放哉 山頭火 【馬酔木】
       |
      ―――
      | |
     加藤 石田 中村
     楸邨 破郷 草田男
      【人間探究派】

        【戦後俳句】  【女性俳句】






〈補足3〉…自由な俳句(川柳)創作

シャコンヌに 心も裂けむ    春の京
                (1972−3)
春の日ぞ   涙に濡れし    時計台
                (1972−3)
鴨川よ    君と歩きし    春の日に
      (二人で歩く)   (1975−4)
寒き春    一人歩きし    川堤
               (2016−11)





〈補足4〉…自由な短歌(狂歌)創作(2016.11)

学び舎に   別れを告げし   梅の園
       明日も明るき   声の満つべし
                (2011−3)
梅も桜も   酔いけれど    春の若菜は
       負けず劣らず   夢がある
                (2013−4)
朝起きて   お節をあてに   浴びる酒
       後はグウタラ   寝正月
                (2016−1)
赤レンガ   舗道に舞い散る  モザイクは
       赤黄橙      虹のやう
                (2016−2)

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